合宿免許を検討する

運転免許を取得するには教習所に通って取得する方法と合宿免許に参加して取得する方法とがあります。教習所に通って免許を取得する方法が一般的であるために、深く考えることなく近くの教習所の申し込みをして通学をして免許を取得するという人も多くいます。しかし、合宿免許には通学型の免許取得では得られないたくさんのメリットがあるので安易に教習所に通うことを選ばず、合宿免許のメリットを知ることや、合宿に参加することができるかスケジュール調整をしてどちらの方法を選択するのかということを決めるべきです。

合宿免許となると、どこか郊外に行って免許の取得が必要ということでまとまった休暇を取らなければならなかったり、集団行動への不安があったり、合宿中のトラブルへの不安があったり、短期間のうちに学科と技能との試験に合格できるのか、ということで不安があるために避けるという人も多くいます。しかし、これらについても最近は改善されている教習所が多いので、スケジュール的に参加が可能ならば不安がらずにぜひ合宿免許に参加をしてみましょう。

合宿免許のメリットといえば、多くの人が教習費用が通学型に比べて安いということをあげます。確かに5万円から10万円違うというのは大きなメリットですが、それ以外にもメリットはたくさんあります。そこで、ここでは合宿免許のメリットと最大の特徴と言える郊外の教習所に通うことで旅行気分が感じられる点について紹介をしていきます。